時流 | 農・業界【国内】 | ||
東京都・(株)オーキッドスタイル
「スヌーピーフラワーズ」ネット販売で好評
コラボ商品でメガフラワーカンパニーを目指す | 農業経営者3月号 | (2007/03/01)
胡蝶蘭の生産およびネット販売を行なっている(株)オーキッドスタイル(本社・東京。松浦正英代表取締役)が人気キャラクターである「スヌーピー」をモチーフにした商品を開発し、好評を博している。
この商品は『スヌーピーフラワーズ』と名づけられ、生花や長期保存が可能なプリザーブド処理がされたカーネーションなどでスヌーピーの顔にデコレーションされているフラワーアレンジ商品。世界初の、花を用いたスヌーピー商品になる。
『スヌーピーフラワーズ』を商品展開した経緯について、同社担当者は次のように語る。
「昨年、あるコンビニが『スヌーピーの絵皿キャンペーン』期間中に、売り上げを伸ばした事例からヒントを得た。花でもスヌーピーを使用した商品ならば、広く受け入れられると考えた」
スヌーピー関連商品は多種多様にあるが、これまで花の商品はなかった点にも同社は着目したという。
「昨年6月からスヌーピーのライセンサーである、ユナイテッドメディア(株)に対して商品の企画提案を行ない、キャラクター使用を交渉、9月に契約を締結した。同社は外資系企業ということもあり、終的な正式な書類はほぼ英語で交わした。この経験は、当社にとっても、大きな刺激になった」(同)
商品のデザインは、パリ・コレクションなどで活躍する国内のトップフラワーアーティスト4名が担当。価格帯は7000円~10000円。購買対象としては、女性を中心とするスヌーピーファンが中心になるが、ギフト商品として購入する成人男性も、視野に入れている。
現在の販路は、同社運営のサイト「カラーズスタイル」でのみだが、この2月からは全国の郵便局で配布されているフリーペーパーに掲載、郵便局からの商品発注が行なえるようにする。と同時に、「サプライズ商品」として買ってもらえるよう認知度を高めていく方針だ。「スヌーピー」のキャラクターショップ、デパートやGMS(総合スーパー)などの実店舗とも商談を進めていく。
「1000億円超のメガフラワーカンパニーを作る」というビジョンを持つ同社は、今後も人気キャラクターとコラボレートした独自の商品展開を確立していく予定だという
『スヌーピーフラワーズ』を商品展開した経緯について、同社担当者は次のように語る。
「昨年、あるコンビニが『スヌーピーの絵皿キャンペーン』期間中に、売り上げを伸ばした事例からヒントを得た。花でもスヌーピーを使用した商品ならば、広く受け入れられると考えた」
スヌーピー関連商品は多種多様にあるが、これまで花の商品はなかった点にも同社は着目したという。
「昨年6月からスヌーピーのライセンサーである、ユナイテッドメディア(株)に対して商品の企画提案を行ない、キャラクター使用を交渉、9月に契約を締結した。同社は外資系企業ということもあり、終的な正式な書類はほぼ英語で交わした。この経験は、当社にとっても、大きな刺激になった」(同)
商品のデザインは、パリ・コレクションなどで活躍する国内のトップフラワーアーティスト4名が担当。価格帯は7000円~10000円。購買対象としては、女性を中心とするスヌーピーファンが中心になるが、ギフト商品として購入する成人男性も、視野に入れている。
現在の販路は、同社運営のサイト「カラーズスタイル」でのみだが、この2月からは全国の郵便局で配布されているフリーペーパーに掲載、郵便局からの商品発注が行なえるようにする。と同時に、「サプライズ商品」として買ってもらえるよう認知度を高めていく方針だ。「スヌーピー」のキャラクターショップ、デパートやGMS(総合スーパー)などの実店舗とも商談を進めていく。
「1000億円超のメガフラワーカンパニーを作る」というビジョンを持つ同社は、今後も人気キャラクターとコラボレートした独自の商品展開を確立していく予定だという