執筆者一覧

農業ビジネス
農業経営者twitter
デジタル見本誌

アーカイブ
2023
07
2022
12 07
2021
08
2020
12 08 04
2019
12 11 09 08 06 04 03 02
2018
12 10 08 07 04
2017
12 10 08 06 05 03 02 01
2016
12 11 10 07 06 04 03 02
2015
12 11 10 09 08 07 06 04 03 02
2014
12 11 10 09 07 06 05 03 02 01
2013
12 11 10 09 08 07 06 04 02
2012
12 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2011
12 09 08 07 06 05 04 03 02
2010
12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2009
12 11 10 09 07 06 05 04 03 02 01
2008
12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2007
12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 01
2006
12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2005
12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2004
12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2003
12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2002
12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2001
12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2000
12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
1999
12 11 10 09 08 07 06 05 04 02 01
1998
12 11 10 09 08 07 06 04 02
1997
12 10 08 06 04 02
1996
12 10 08 06 04 02
1995
12 10 08 06 04 03
1994
12 09 06 03 01
1993
10 07 05
文字のサイズ
中
大

HOME > 時流  > 農・業界【国内】  >東京都・(株)オーキ...

時流 | 農・業界【国内】

東京都・(株)オーキッドスタイル
「スヌーピーフラワーズ」ネット販売で好評
コラボ商品でメガフラワーカンパニーを目指す | 農業経営者3月号 | (2007/03/01)

胡蝶蘭の生産およびネット販売を行なっている(株)オーキッドスタイル(本社・東京。松浦正英代表取締役)が人気キャラクターである「スヌーピー」をモチーフにした商品を開発し、好評を博している。
この商品は『スヌーピーフラワーズ』と名づけられ、生花や長期保存が可能なプリザーブド処理がされたカーネーションなどでスヌーピーの顔にデコレーションされているフラワーアレンジ商品。世界初の、花を用いたスヌーピー商品になる。

『スヌーピーフラワーズ』を商品展開した経緯について、同社担当者は次のように語る。

「昨年、あるコンビニが『スヌーピーの絵皿キャンペーン』期間中に、売り上げを伸ばした事例からヒントを得た。花でもスヌーピーを使用した商品ならば、広く受け入れられると考えた」

スヌーピー関連商品は多種多様にあるが、これまで花の商品はなかった点にも同社は着目したという。

「昨年6月からスヌーピーのライセンサーである、ユナイテッドメディア(株)に対して商品の企画提案を行ない、キャラクター使用を交渉、9月に契約を締結した。同社は外資系企業ということもあり、終的な正式な書類はほぼ英語で交わした。この経験は、当社にとっても、大きな刺激になった」(同)

商品のデザインは、パリ・コレクションなどで活躍する国内のトップフラワーアーティスト4名が担当。価格帯は7000円~10000円。購買対象としては、女性を中心とするスヌーピーファンが中心になるが、ギフト商品として購入する成人男性も、視野に入れている。

現在の販路は、同社運営のサイト「カラーズスタイル」でのみだが、この2月からは全国の郵便局で配布されているフリーペーパーに掲載、郵便局からの商品発注が行なえるようにする。と同時に、「サプライズ商品」として買ってもらえるよう認知度を高めていく方針だ。「スヌーピー」のキャラクターショップ、デパートやGMS(総合スーパー)などの実店舗とも商談を進めていく。

「1000億円超のメガフラワーカンパニーを作る」というビジョンを持つ同社は、今後も人気キャラクターとコラボレートした独自の商品展開を確立していく予定だという
Posted by 編集部 09:30

このエントリーのトラックバックURL:

コメントする