読者の会 | ||
第4回 10月25日 『農業経営者』読者の会 定例セミナーのご案内 (2007/08/31)
「私の農業、群馬に始まり青森、静岡への展開」
【講師/澤浦彰治氏((株)野菜くらぶ 代表取締役)】
作物が風土の制約を受けても、経営は風土を超えて発展することで、顧客に対するより高い責任を果たす。地域に根差す原点を失わずに、地域を越えた生産ネットワークを構築し、さらには中国での野菜生産にも取り組む同氏が、地域を越える農業経営を語ります。
講師プロフィール
1964年群馬県生まれ。84年に就農。「らでぃっしゅぼーや」との出会いをきっかけに有機・無農薬栽培を始める。92年、「野菜くらぶ」を設立。97年、モスバーガーに出荷する特別栽培野菜の契約農場第一号。その後、青森にも農場を設立し、地域を越えた農業を展開している。売上高15億円(連結)。経営面積32ha。
場所: (株)農業技術通信社内セミナー会場
会費:一般参加の方は5,000円、『農業経営者』定期購読者の方は無料になります。
※ 今月号より、年間購読のお申込をいただいた場合も受講料は無料となります。
今回は4回目にして初の生産者の方の講演となりました。澤浦さんは、有名人ということで、多数の参加者の応募がありました。野菜くらぶをゼロから興し、ここまで大きくしてきた澤浦さんのお話は、ドラマチックで現場でのご苦労やその経営観がリアルに語られた2時間でした。特筆すべきは、数字に精通されているところ。財務や会計についてスラスラと語る姿は、経営者そのもの。当日はスーツを着用していらしたのですが、まるで丸の内のビジネスマンかと見間違うほどでした。参加者の中には、「ずっと会いたかったんです」と片思いの恋人のように澤浦さんを慕う方もおり、非常に充実したセミナーになりました。