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顧客力で農場は変わる【後編】 | 農業経営者9月号 | (2007/09/01)
バイヤーが求めている「モノ」と「コト」
前号は農業経営者が顧客との出会いによって変わったという成功事例を紹介した。今月号は、農業経営者にとっての顧客であると同時に、「食べる人」と生産者のパイプ役を担う流通や中食、外食などのバイヤーが、実際に何を求めているか、農業経営者にどのような姿勢を求めているか、といったことについて取材を進めた。各バイヤーによってその意見等は異なるが、何らかのヒントがある。ぜひ経営革新の一助としてほしい。(以下つづく)
1. バイヤーが考えている理念と求めている農産物
「バイヤーの考えていることが今ひとつわからない」という声が本誌読者から寄せられることがある。ここでは7つの企業のバイヤーに、理念や求めている農作物や過去の取引における事例、農業経営者への期待などについて総合的な話を聞いた。
株式会社ヨークベニマル
創業以来変わらないバイヤーの哲学とは産地に足を運び、良い商品を見つけること(以下つづく)株式会社いかりスーパーマーケット
「ハイクオリティな食の提案」を実現するために、農作物それぞれに独自の基準値を設ける(以下つづく)株式会社アマノパークス
ものづくりには人柄や愛情が出る だから、何よりも真面目さが大事(以下つづく)株式会社スズノブ
100人100通りのコメを食べる時代 個性あるコメに生産者の勝機もある(以下つづく)株式会社リンガーハット
メニューの中核を担う食材だけに、生産者には責任感が問われる(以下つづく)シダックス株式会社
調整が難しい給食の野菜で、顔の見えるトレーサビリティを開始(以下つづく)全日空商事株式会社
商品が信用できるかは相手の思いや生活信条を知るなかで確信(以下つづく)2. 展示会の活用で、多様な取引先との出会いを実現!
いざ新しい取引先との出会いを求めても、何から始めていいのか?そこで編集部がオススメするのが食の展示会への出展。スーパー、外食、通販、食品加工など業態別に多くの機会がある。出展した生産者の声と主な展示会リストを公開する。(以下つづく)
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