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(有)小林牧場(山梨県甲斐市)
肉牛の繁殖事業に着手
経営の安定と品質管理の徹底を狙う | 農業経営者 3月号 | (2008/03/01)
月あたり60~70頭の子牛を仕入れ、三島市場では年間の最多購入者として知られていたが、昨今の飼料費高騰などを背景に子牛の仕入れ価格が不安定化。子牛は1頭10~20万円ほどするため、年間数百頭を仕入れる同牧場にとって、相場の変動は大きなリスクをはらむ。これにどう対応するかが、経営上の課題となっていた。
一方で同牧場は、生産情報の開示にいち早く取り組み、自社ホームページに生産履歴の検索システムを導入するなど、食の安全を追及してきた。2004年には生産情報公表JASの認定を受け、消費者からの厚い信頼を得ている。
今回の繁殖部門の立ち上げには、多頭飼育のリスクを軽減し、さらに商品の品質管理を一層強化させる狙いがある。
ハード面では、2000万円を投資し、繁殖専用の牛舎を農場内に新設する。母牛120頭前後を収容し、当面は年間100頭前後の子牛を自社生産する。将来的にはその比率を高めていく見込みだ。「甲州ワインビーフ」は、ワインの生産量日本一を誇る山梨県で、そのネームバリューを活かしたユニークなブランド牛肉。くさみがなく、柔らかな肉質が特徴で、山梨県内のホテルやレストランのほか、地元の直売店などでも取り扱われている。
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