特集 | ||
原料高・価格低迷の中での農業経営 | 農業経営者 8月号 | (2008/08/01)
各種報道で「国産農産物の需要が高まっている」の文言が飛び交っている。たしかに国産志向は強まってはいるようだが、それを実感できている読者はどれだけいるだろうか。価格が買い手主導で決められることに不満を持っていないだろうか?燃料代・肥料代等経費が増えて原価割れ寸前の事態に危機感があるではないだろうか?未来は、今ここにある課題を乗り越えた先にある。
本特集は野菜価格低迷時代に向き合い、挑戦していくためのヒントを提示したい。
第1章 ルポ 価格低迷に何を思い、どのように対応するか
「苦しい」「でも、やらなければ」……。経営は、複雑な思いが交錯するものだ。そして今、半ばやせ我慢しながらも、課題と受け止め、試練を乗り越えようとする農業経営者たちがいる。その姿を追った。
第2章 座談会 生産と流通・小売が対等であるには
価格競争に明け暮れていた流通・小売業界。「安ければいい」という呪縛から抜け出す必要があるが、そのパラダイムシフトを実現できるかどうかを流通・小売業界の今を知る川一男氏、緒方知行氏にうかがった。
流通・小売への異論、反論&オブジェクション!
農業現場では、信頼関係で結ばれていなければならない流通・小売に対する不満が募る一方である。直接クレームをつけるべきことであるが、なかなかそうもいくまい。そこで主に野菜・果樹生産者である本誌読者を対象にファックスアンケートを行ない、今考えていることを聞いた。
(以下つづく)
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