農業経営者コラム | ヒール宮井の憎まれ口通信 | ||
中年の主張「ものづくりとは……」 | 農業経営者 3月号 | (2009/03/01)
ほとんど実りのないフランスのファームショー
そこそこ儲かった農家はこの冬、どこに遊びに行こうか、などと考えているのかもしれない。決して多くはないが、北海道の一部の農家たちはこの冬の期間を利用して、海外ツアーに出掛ける。 ある者は東南アジアの快春ツアー、ある者はヨーロッパ、そしてほんの一握りの者だけが米国に出掛ける。まったく寂しい話だ。正直なぜ農業の勉強のためにヨーロッパに行く必要があるのだろう。
たとえばインターネットが普及する前に、10名くらいで初めてシーマに行った時にやはり何か感じるものがあった。それはこいつらがフレンチ(インチキ)くさいということだ。
一緒に行った数名が興味のある機械メーカーのブースに名刺を置き、後ほどパンフレットを送ってもらうように頼んだ。だが、パンフレットを送ってもらった者は私の知る限りゼロ。いかなる理由で郵送しないのかはわかりかねるが、ゼロは足しても引いてもかけても、ゼロはゼロにしかならない。それが、ドイツ・ハノーバーで同じようにパンフレットの郵送をお願いすると50%の確率に上がる。米国のファームショウでは90%の確率でパンレットが郵送される。昨今のインターネットの普及で資料請求などというアナログ的行為は廃れてきているが、対人間心理の行動パターンとしては面白い結果だと思う。
(以下つづく)
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