特集 | ||
畑を元気にする農家の営業力
緊急ルポ
農薬業界はどう変われるのか?
インタビュー 農薬工業会会長 多田正世
分業化・機械化で価値を高める
収穫イノベーション
―新しいエダマメ収穫体系に学ぶ
時流 | ||
今月の数字 13,324円≒13,837円
大豆落札価格≒農水省が定めた標準生産費
ニュースレター 農・業界
「農業経営者たちの業界」を伝える情報誌
国内版/国際版/パートナー業界版
土門「辛」聞(3)
脱食糧自給率で補助金大整理スタート
私の政策提言
耕す人に経営権を与える
――本来の農地改革の精神に立ち返ろう
経済産業研究所上席研究員
山下一仁
農業経営者取材 | ||
新・農業経営者ルポ(3)
トンボが守りホタルが証明する高品質
(有)内田農産代表取締役 内田 秀一
次世代リーダーの誕生(3)
取引先の分散が提案力のアップへ
(農)和郷園代表 木内博一
事業継承・新規起業ルポ(3)
私のやり方考え方
「父がいる間は手伝い」では自立した経営は確立できない
浜田バラ園 浜田光揮
提言 | ||
オピニオンリーダーの視点(3)
農業は「反自然的」と堂々と語れ
国際連合大学副学長 安井至
編集長インタビュー(3)
事業的農家のニーズに対応しながら
元気のない農家に楽しい農業を提案
マーケティング | ||
野菜相場(98)
夏の葉物野菜の役割と地位
小林彰一
農ビジネスの解剖(3)
経営事例モデリングA氏の場合(その2)
藤田秀一郎
作る・育てる――勝ち残るブランド戦略
ブランドとは消費者の評価
田中章雄
居酒屋商品会議 朝まで生キャベツ(3)
タピオカ好きの店員が作る
タピオカ好きのためのドリンクで、坪日商8万円!
タピオカ屋 (有)カワムラカンパニー 川村雅昭
マーケティング・チャレンジ
大切に育てた「はこいりむすめ」
高品質水耕トマトの安定供給に挑む
ファーム輝 麻岡哲也
マチコの試食(3)
二宮養蜂農園の「そのまんまはちみつ」
賢く選べ!とれる品種・売れる品種
ホウレンソウ・コマツナ・中国野菜編
過剰の対策、欠乏の克服(3)
近くの山の土壌生成過程を知り、
畑に最適な土壌を知る
施肥・播種機物語
マニュアスプレッダ、スラリスプレッダ
おすすめ商品REVIEW
新商品LAUNCH
新・女化通信(3)
経営を伝えるということ
世界の農業機械・資材トレンド
連載 | ||
唯耕心田
なせば成る
佐々木将人
旅の曲者(17)
故郷と異郷のはざまで
田中真知
人生・農業リセット再出発
苦汁をなめて苦み走る
黒木安馬
カタログ入手方法のご案内
農業経営者SHOP
リーダーズ・スクエア
バックナンバー
農業経営者PRESENT&INFO