特集 | ||
〈マーケティング、技術情報交換、仲間作り……twitter時代に変わる!?情報と農業経営〉
⇒自ら情報を発信することで広がる農業経営の可能性●農業・園芸ライター 橋本哲弥
⇒エントリーは驚くほど簡単 まずはツイッターを始めてみよう!
⇒私たちの農業経営はツイッターでこう変わった!
・CASE1 産地を越えた情報交流で栽培技術を共有
・CASE2 作業内容をつぶやくことで栽培履歴を保存する
・CASE3 即時性・双方向性を生かしマーケティングに活用
農業経営者取材 | ||
[新・農業経営者ルポ(81)]
樹齢100年の老木に見守られ奈良西吉野の新時代を築く
堀内農園 代表 堀内俊孝/奈良県五條市
[木内博一の和のマネジメントと郷の精神(28)]
海外進出とは多様性を受け入れること
(和郷園 木内博一)
[坂上隆の幸せを見える化する農業ビジネス(25)]
経営哲学を持つ農場は潰れない!
(さかうえ 坂上隆)
[高橋がなりのアグリの猫~早く「虎」に変わるんだ!~(47)]
末梢神経に直接“覚醒剤”を打ち続ける2011!
(国立ファーム 高橋がなり)
[オレにも言わせろ! 北海道長沼発・ヒール宮井の憎まれ口通信(35)]
豊かであること、豊かになること
(宮井能雅)
提言 | ||
[視点(81)]
制度改革後に生まれるチャンス
芳賀経営コンサルティング事務所 代表 芳賀裕子
[編集長インタビュー(78)]
リンゴのピンクレディーに学ぶ 農産物の知的財産権管理
(有)安曇野ファミリー農産代表取締役 企業組合日本ピンクレディー協会代表理事 中村隆宣
マーケティング | ||
[今年の市場相場を読む]
冬に需要が高まる脇役野菜に注目
(流通ジャーナリスト 小林彰一)
・ユリ根「関西では健在だが関東では激減。訴求ターゲットは妊婦さん」
・食用菊「彩りと食感を売りに、通販や押し寿司といった展開も」
・ユズ「生鮮品と加工品は別物。豊かで彩りある食生活提案が鍵に」
・ギンナン「かつては家庭の貯蔵食品。炒って剥く食べ方の簡便化を」
農業技術 | ||
[過剰の対策、欠乏の克服(80)]
微量要素をどう判断するか
(土壌コンサルタント 関祐二)
時流 | ||
[土門「辛」聞]
やっぱり「0.5ha規模」のコメ作りでは大赤字
(土門剛)
[農水捏造 食料自給率向上の罠(28)]
TPP断固反対の農水省、“中国コメ輸出利権”等 自らの仕事づくりにも必死の様相
(浅川芳裕)
[今月の数字]
2010年の交通事故死者数
(松田恭子)
商品情報 | ||
[農業経営者SHOP]
編集部おすすめの商品群、経営のサポートに、プレゼントに。
[商品情報パドック]
農業経営に役立つ機材や資材を、毎月38点掲載。本誌HPからまとめて掲載商品の資料請求ができます(無料)。
[独断注目商品REVIEW]
世界共通設計低価格・大馬力のトラクタ
トラクタ Grandom WORLD M108W●株式会社クボタ トラクタ事業推進部
[独断注目商品REVIEW]
新規抵抗性対策成分MX配合
水稲用除草剤 アピロトップMX1キロ粒剤75●シンジェンタジャパン株式会社
[世界の農業機械・資材トレンド]
・農作物を監視する「フェノモービル」●オーストラリア
・翼のある砕土鎮圧機●米国
・クワズール・ナタール州に新型ローダー登場●南アフリカ
・深く掘るならイマンツ●オランダ
連載 | ||
[江刺の稲]
農水省、農業関係者よ自らを問え
(昆吉則)
[上海レポート ちょっとちがうぜ中国で農業(72)]
中国の外交戦略とアジアの農業
(土下信人)
[オカルト農法探検隊(79)]
自然界の精霊たちと対話する!? その5
(農援隊 後藤芳博)
[人生・農業リセット再出発(122)]
万年筆とノートで盗んだ琥珀色の国宝
(黒木安馬)
[リーダーズ・スクエア]
[イベントカレンダー]
[BOOK REVIEW]
・楠木 健 著 『ストーリーとしての競争戦略 優れた戦略の条件』(松田恭子)
・嶋 正和 著 『図解よくわかるF T A』 (加藤祐子)
・山下一仁 著 『企業の知恵で農業革新に挑む!』(長谷川竜生)