特集 | ||
〈『奇跡のリンゴ』が上映中の今こそ、農薬の存在価値を語ろう〉
⇒科学的に農薬と向き合う 安心の農産物マーケティング
⇒農薬が必要な理由 栽培種と対の関係の農薬
●日本いも類研究会顧問 田中智
⇒農薬と安全 農薬への印象は変えられる
●農薬工業界
⇒事業視点からの農薬 自立した農業の継続性が軸
●(株)関東地区昔がえりの会代表取締役社長 小暮郁夫
⇒読者アンケート 今こそ、農薬を話題にする好機
■レポート
[海外レポート]
東アフリカ・ケニアの農業ビジネス探訪 紅茶輸出世界一を支えている徹底した品質管理 (田中真知)
[海外レポート]
フランス農業展示会視察レポート SIMA(国際農業ビジネスショー)後編
[イベントレポート]
直売所甲子園2013開催―直売所で農業・農村はどのように変わったか―
[シリーズ水田農業イノベーション(1)]
こんな水田イノベーションについてどう思われますか?
農業経営者取材 | ||
[新・農業経営者ルポ(108)]
中国産の榊ありがとう、これからは国産が頑張ります!
●(株)彩の榊 代表取締役 佐藤幸次(東京都青梅市)
[オレにも言わせろ! 北海道長沼発・ヒール宮井の憎まれ口通信(62)]
小さな農家は守りません!
(西南農場 宮井能雅)
提言 | ||
マーケティング | ||
[今年の市場相場を読む]
小物洋野菜類の役割と普及
(流通ジャーナリスト 小林彰一)
・ズッキーニ「過去5年で飛躍して普及拡大期に。規格の見直しや統一を図る必要が」
・ハーブ類「普及はエスビーが貢献し全国展開。出世品目の拡大を仕掛ける努力を」
・ペコロス「タマネギ主産県の不作で入荷減。手軽に使えるメニュー提案がカギ」
・ラディッシュ「主産県の独占で夏場に異常な高値。潜在需要の発掘でビッグ商品にも」
時流 | ||
[土門「辛」聞(106)]
スペインに学べ! ホントの6次産業化 補助金頼らず、コンセプトとストーリーが決め手
(土門剛)
[今月の数字]
2013年4月生鮮野菜の輸入量の対前年比
(松田恭子)
[“被曝農業時代”を生きぬく(23)]
高松農法が持つ竹林の放射能汚染を低減させるカギ ●茨城大学農学部教授 小松崎将一
農業技術 | ||
[日本で麻農業をはじめよう 聞いておきたい大麻草の正しい知識(7)]
繊維を分離する一次加工の方法(3)
(赤星栄志)
[未来思考の農業IT 農機オタクのおもちゃで終わらせないために(3)]
圃場管理システムの活用事例
商品情報 | ||
[農業経営者SHOP]
編集部おすすめの商品群、経営のサポートに、プレゼントに。
[商品情報パドック]
農業経営に役立つ機材や資材を、毎月38点掲載。本誌HPからまとめて掲載商品の資料請求ができます(無料)。
[独断注目商品REVIEW]
取り付け簡単なLED照明でノズルから飛散する様子を観察
LEDテープライト 5050タイプ
●(株)ファインリンクス
連載 | ||
[江刺の稲]
新シリーズ“水田農業イノベーション”開始
(昆吉則)
[人生・農業リセット再出発(149)]
水戸黄門の諸国漫遊記
(黒木安馬)
[西田裕紀のあの農場はこうして採用に成功した(11)]
面接する側の準備も万全に
((株)Life Lab 西田裕紀)