■特集
<信頼されるブランドをつくる広報〜ブランドの価値を見いだす〜>
⇒ブランド:コーポレート・ブランドの確立と進化
⇒広報:パブリック・リレーションズで育てるブランド
⇒メディアCase1:メディアの効果と活用
⇒メディアCase2:自社ウェブサイトのイメージづくり
⇒取材後記:ブランドも広報も信頼が土台
■新連載
[小川幸夫の虫の世界から見る農業(1)]
無類の昆虫好き(小川幸夫)
[実践講座:したたかな農業を目指す経営管理 入るを計り出を制す!(1)]
経営の失敗は、自己責任かTPPが原因か?(齊藤義崇)
■経営者
[新・農業経営者ルポ(114)]
ジャガイモで1億を稼ぐ九州男児●株式会社アグリパートナー宮崎 代表取締役 岩切久義(宮崎県川南町)
[オレにも言わせろ! 北海道長沼発・ヒール宮井の憎まれ口通信(68)]
「この300石の乾燥機は売り物ではありません……」(西南農場 宮井能雅)
■海外レポート
[紀平真理子のオランダ通信(6)]
フリースランドの酪農家訪問記(2)(紀平真理子)
■提言
[シリーズ水田農業イノベーション(特別編)]
水田での子実トウモロコシ生産の実際(後編)〜国内生産と地域での耕畜連携の未来像〜
[編集長インタビュー]
全国のうまいものを集めて、東京から故郷おこしをしよう! ニュープラネット合同会社代表社員 川野真理子
■時流
[土門「辛」聞]
減反配分の廃止で急がれる現物と先物の市場整備(土門剛)
■技術解説
[日本で麻農業をはじめよう 聞いておきたい大麻草の正しい知識(13)]
植物工場での医薬品原料の生産(赤星栄志)
[岡本信一の科学する農業(26)]
雑穀類の収量・品質はもっと良くなるはずだ(農業生産コンサルタント 岡本信一)
■マーケティング
[今年の市場相場を読む(209)]
果菜類の猛暑・干ばつ、台風後遺症(流通ジャーナリスト 小林彰一)
トマト/キュウリ/ナス/ピーマン
■イベントレポート
平成25年度北海道地域マッチングフォーラム
第4回農場視察セミナー『農業経営者』編集長と訪ねる日本の農業現場
■商品情報
[商品情報パドック]
[独断注目商品REVIEW]
ニラ収穫機 LHL-200
■連載
[江刺の稲]
穀物トウモロコシの地域自給を目指す研究会に参加しませんか(編集長 昆吉則)
[弁護士・戸出健次郎の困ったときの相談と転ばぬ先の杖(6)]
農地の相続人の1人が行方不明の場合、他の相続人は、当該農地を処分できるのか(戸出健次郎)
[今月の数字]
1g1万円 希少糖プシコースの値段(松田恭子)
[人生・農業リセット再出発(155)]
知られざる靖国神社(黒木安馬)